◎*──*◎ PMDD ◎*──*◎



私は、会社勤めをするようになってから、「PMDD(Premenstrual dysphoric disorder)」(月経前不機嫌性障害)というものに悩まさ
れています。
女性特有の症状として、「PMS(Pre Menstrual Syndrome)」(月経前症候群)がありますが、PMSの症状を訴える女性のうち、お
よそ5%の方は、PMDDに該当するという調査結果が出ているそうです。
男性には特に理解しにくい「心の病気」です。女性でも個人差がありますので、理解されにくいです。
私は、普段から親しい人には、このことを告げてあります。が、家族の人には伝えていません。ですので、会社でも家でもこの症
状を訴えることができず、余計にストレスを貯めてしまっているのかもしれません。。。
≫PMDD、PMSについての説明はこちら


≫PMDDの症状はこちら
わたしは、チェックシートのほぼ全てに当てはまります。

月末から月初めにかけては、一日中すごく眠くて、やらなきゃ!と思ってもやる気力がなくなったり、突然わけもなく悲しくなったり、
ちょっとしたことでも怒ったり落ち込んだりしてしまいます。常にため息がとまらず、不安で誰かにすがりたい気分になります。
ひどい時には自殺しようとか何度も思ったことがあります。自分が最低の人間に思えてしまって何事にも悲観的になります。
なにかしら、ずっとプレッシャーを感じているような気分になります。
月半分がこのような状態なので、大変つらいです。。。ため息。。。
そういえば、吐血することもあったなあ・・・・・。。。
身体的には、顔は火照っているのに妙な寒気があったり、疲労感を感じたり、下腹部や間接が痛かったり。

こういうとき、私は、とにかく誰かに話を聞いてほしかったりするので、親しい人にメールしまくったり、Qで愚痴ったりしています。
誰かに聞いてもらってるだけで落ち着くような気がします。、そうやってる間に月経が来て、症状は治まっていきます。。。
治まると、ウソのように何事もなくなります。
この辺りが周囲に理解されにくいところなんでしょう。。。
でも、このせいで、よく周りから「甘えるな」だの「悲劇のヒロインか」だのいろいろ言われてツライ思いをしてきました。

普段、周りで一定時期だけ、人格が変わったかのように怒りっぽくなったり、手もつけられないくらい悲観的になる女性の方はいま
せんか?案外本人が気付いていないことが多いです。私も初めはこんな病気があるなんてしりませんでした。ある友人から、落ち
込みやすい私のためにくれた本を読んでこの病気を知ったのです。 
そんな方を知ってましたら、普通に接してあげてください。決して「頑張れ」とは言わないこと。
ちょっとしたことでもプレッシャーになってしまうからです。
本人もわかってるのにどうしようもできないのです。。。
理解してあげてください。理解していることを伝えれば、安心できるのです。。。
≫そんなときにどうすればいいの?と思われた方はこちら


わたしは、病院にも行きましたが、あまり期待した診断をしてもらえず、がっかりしています。
これもいろいろと行かないとわからないのですが、自分にあう先生を探さないといけないんです。
他にもまたあたってみようと思います。。。
でも、心配していた子宮内膜症ではなかったので、ちょっと安心。。。


こうやって書いている今(某月頭・・・。)も、カナリツライです。。。
レスが短くても大目に見てください。すみません。

ここまで読んでくれてありがとう。。。


ちなみに私は肋間神経痛なんてのも、かかえております。。。よろしければ、こちらもどうぞ。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送